かみ合わせ(顎関節症)

2021年08月15日13:55咬み合わせWebセミナー
歯科医師のための咬み合わせセミナーが再開しました。
このような社会状況なので、Webセミナーです。
先日、録画終了し、編集作業中です。

Webセミナーチラシ


2011年08月08日14:00かみ合わせセミナーin大阪 パート2
帰りに「ぼでじゅう」でお好み焼きを堪能しました
一番人気の・・・・・・名前は・・・忘れました。
IMG_0229
大阪駅は、新しい駅ビル開業で、たくさんの人が。。。
エネルギッシュな大阪は、これからの日本に必要ですね
帰りの新幹線は、爆睡しました


2011年08月08日12:00かみ合わせセミナーin大阪
かみ合わせの勉強会をおこなってきました
3月に続いて2回目です
IMG_01688
今回は、コンピュータソフト「K7」の取扱いをさらに詳しくなることと、
かみ合わせの取り方のこつの伝授です
IMG_0194
熱心な先生方へ実習を含めて説明してきました
明日からの診療に役に立てばいいですね

大阪には、前回同様、前日に新幹線
熊本からの直行は、楽な方ですね

早めに到着したら、当日は、淀川花火大会でした
P1050419
50万人もの人が集まるそうで、周辺は混雑していました
ついでに、近くのホテルでセミナー前祝いに軽く飲むことに
P1050422
そこのピアニストと意気投合したら、なんとLouis Vuittonのモデルもやってたそうです
どうりでかっこいい

勉強ついでに、いろいろ英語で話して楽しみました
世界に目をむけると、いろいろな勉強ができますね


2011年02月27日14:10かみ合わせセミナー中
かみ合わせセミナーには、全国から勉強に参加されています。
顎の違和感から、全身的に問題のある患者さんまで、治療に工夫されている先生へ、治療法を教えています。

かみ合わせに関する問題は、複雑なので、いろいろなことをしっかり理解する必要があるのです。


2011年02月26日23:41かみ合わせセミナー
かみ合わせセミナー後のひとときソラリアのバーですかみ合わせに熱い討論中

2011年02月10日11:43昨日のテレビで。。。
患者さんからのありがたいお話をいただきました。
それも違う時間にお2人から。。。。
昨日の夜、NHKで歯に関する内容が放送されたとのこと。。。。

いつも、気をつけて歯に関する内容は、見るようにしていますが、確認不足でした。

患者さんからのお話では、、、、
いわゆる、噛むことの重要性をいろいろな角度から検証した内容のようです。
歯が無い方に、入れ歯をいれると歩けるようになったとか、噛むことで脳が活性化するとか。。。。。

さっそくホームページをみてみると、、ありました。
やはり、予想とおり、「ためしてガッテン」。
ためして

別のホームページには、以下のような記述が、、

1992年の夏、テレビ朝日の『ザ・ニュースキャスター』という番組で、“アメリカのきんさんぎんさん”の訪問記が放映されました。

まず、イリノイ州シカゴに住んでいるミリーとアディという100歳の双子姉妹が、きんさん、ぎんさんの写っているビデオを見せられたあと、感想を述べました。

「口をあけて笑っても、歯が見えないねえ」と、ミリーさんとアディさんの二人は首をかしげて不思議そうにつぶやきました。

今度は、アメリカの姉妹のビデオを見せられた名古屋のきんさん、ぎんさんは、「よう食べて、よう肥とりなさる」と、感心してつぶやきました。

未亡人のミリーとアディおばあちゃんには孫が31人もいます。しかし、二人だけで一戸建ての家に住み、料理、掃除、洗濯も自分たちでしているといいます。日本のテレビ局から取材のあったその日も、チキンステーキとざっくり切った野菜サラダという、ごく普通のアメリカの家庭料理をなんの苦もなく噛んで食べていました。もちろんミリーさんとアディさんには、ちゃんと自分の歯がそろっていたからでした。ニ人はダンスが趣味で、いちばんの楽しみは踊ることだそうです。そのためでしょうか、この日も明るい色柄のドレスを優雅に着こなし、ゆっくりではありましたが、広い家の中をテレビの取材陣を案内して歩き回っていました。その足取りは、とても100歳とは思えない確かなものでした。

そうです。

があるのは、とても重要なのです。歯が失われると、噛むことだけでなく、体の姿勢や活動、全身の状態にまで、影響が及びます。

自分の歯を大事にすることは、重要ですし、もしも、歯を失うことになったら、早期にその対策をたててください。